みず・さんそ・トキメキ

「 それがキミの座右の銘だって 」

ジャニヲタと教育実習

 

 

ブログ書くのお久しぶり~!!!!!

先週の金曜日、やっと三週間の教育実習が終わりました~!ぱちぱち~!いぇ~い!

正直めちゃめちゃ長くて死ぬほどつらかったけど同じくらい楽しかったし、その間のヲタ活のこととかせっかくなんで記しておこうっていう記事です。誰得感がすごいです。今後教育実習を控えてる人のはげましにもなれたらいいね(ならない)

 

 

 

まず、私は大学で中学と高校の国語の教職課程を履修していて、三週間、母校である公立高校にお世話になってきました。教員採用試験は受けないんだけど、免許をおろしてもらうためには必須なこの実習!私的に話したいポイントごとにつらつら書いていきますね。

 

  • つらかったこと
  • やりがいを感じたこと
  • 実習中のヲタ活もろもろ

 

こんなかんじでいってみよー!!!!!

 

 

 

つらかったこと

正直つらいことしかなかった!!本当に!!!!!!!!!

毎日の指導案、授業の準備に反省、先生方との関わり方、生徒との関係作り、満足に触れないケータイ、追いつけない情報、、、、

言い出したらきりがない!ま!じ!で!!はっきり覚えてる、二週目の火曜日は本気で実習を放棄したいくらいつらかった!!!!!!!

 

一番つらかったのは就活で志望度スカイツリーな会社の面接が実習とダダ被りして泣く泣くあきらめたこと。会社に面接の日をずらしてもらうよう相談したけど無理で、ダメ元で教科担当の先生に相談したら、「やる気がないならやめていいよ」とバッサリ言われて!号泣した(;▽;)←

わかってるんだけどね!中途半端なことをしているって!でも!吹っ切れなくて!!そこからしばらく病んでたな~(遠い目)

とりあえず言っておきたいことは、実習中の就活は本気で無理ゲーだから教師になるつもりが微塵もない人は軽い気持ちで教育実習に行くべきじゃないかなっていう!絶対に行くなとはさすがに言わないけど、どっちも中途半端にしてしまったら自分が嫌いになってしまう気がする(私はそうだった)!!!!

 

あと、実習行くからにはとりあえず教員採用試験のエントリーをしておくべき。実習しててなる気なかったのに急に、教師が天職ってなるパターンもある。あとは「教採うけます!」って言えないとめちゃくちゃ肩身が狭いから、これは本当にそうしたほうがいいと思います。

 

 f:id:ika0730:20170628231156j:image

 

 やりがいを感じたこと

ネガティブなことをつらつら書いといてあれなんだけど、やっぱり楽しかった!!!

もともとアルバイトで塾講師してたり、ちっちゃいいとこがいたりの私は年下の子が好きで、一時期は本気で教師になりたかったというバックグラウンドがそうさせるのかもしれないけど、ちゃんと先生として慕ってくれる生徒たちには癒されたしいっぱい支えられました。ほんまにペーペーの私でもあの子達にとったら「先生」なんですよね。教育実習で3週間だけの付き合いでもちゃんと先生なんです。

 

だから、教育実習生の拙い授業だからこそ当てられたら必死で応えようと協力する姿勢をみせてくれる生徒がいたり、要点のまとまってないくそみたいな授業をわかりやすいとか、ずっと先生がいいとか言ってくれる子がいたんですほんとに、、、

もちろん全員がそういう生徒なわけではないけど、そんな子達がいてくれるだけでほんとに力になるしがんばれる。そう思えるってことはとんだ端くれだけどわたしも先生なんだな、と思えました( ˇωˇ )

 

無駄に敵対視してくる生徒にも授業前に話しかけたりして、とりあえず話せる子が増えたらだいぶ授業がやりやすくなった!あと生徒たちもなんだかんだで教育実習生に話しかけられたら喜んでくれる()

 

先生方(特に若い先生)も、教育実習生に頼られたらすっごい親身になって優しく接してくださる方が多かった~!!!特に私が現役女子高生時代に採用されて、「教え子の実習生はお前が初めて」って言ってた古典の先生(27)はめちゃくちゃよくしてくれました←

かわいい教え子が戻ってきてくれたらもう死ぬほどかわいい()らしいから、心を開ける先生には開いちゃうのがおすすめ。もちろんそれを職員室とかでやると学生気分ふざけんなよって思う先生もおられるからある程度は弁えてね。部活終わりとかね。

それにしても、やっぱり自分が生徒の時に見ててくださってた先生は実習になってもよく見ててくれるなーと思った!ほんとに支えになった!!

 

あと乗り切るポイントとしては、とりあえずもう褒めてもらったときに喜びまくるべき!わたしは授業中、無駄に堂々としているところだを永遠にほめていただいてて、それでモチベーション保ってた←

そしてこの経験は就活でもネタになるはず!!!とも思ってました。 

 

とりあえず最後には笑って終われる(はず)!!!!!!

 

 

あと先生方がしてくださった打ち上げの飲み会が死ぬほど楽しかった、公務員の飲み会ってやばい(小声)

 

 

 

 

実習中のヲタ活事情

わたしの実習中にあったヲタク的なイベントは

  • Sexy Zoneファンクラブ会員証が届く
  • Summer Paradise 2017の当落発表
  • 嵐のワクワク学校初日参戦
  • ジャニーズWEST 7thシングル発売

くらいでした!

 

特記したいワクワクは、研究授業直前の土曜日に二宮生誕祭しにいくという自殺行為。笑

でも、参戦して後悔は全くしなかったし、嵐さんや風磨くんに会える喜びよりも一緒に参戦するわたしの相方(?)と会える喜びのほうが勝ってたりしてた(小声)

席も見やすくて風磨くんめちゃくちゃこっちいてくれるし二宮さんのお誕生日に居合わせられたというなかなかに素敵な一日でした。安定にレポが雑。ほんとに現場のレポ芸人向いてなさすぎて~~~~~???

 

WESTくんの7th,「おーさか☆愛・EYE・哀 / Ya! Hot! Hot!」に関しては

「実習中の楽しみに~」とか言って予約したくせにお迎えに行ったのは実習終了後の土曜日()

しかもまだDVD見てないごめんね()

 

 

そう、あとサマパラのことも触れたい。

風磨くんのサマパラ行きたいがためにファンクラブに入会したんですよね。

その当落が6月12日で、その日は本当にどん底に何もうまくいかなくて泣きまくった一日でした。そんな日に泣きながら指導案を書いてる時に当落メール。無事に全滅。(ちなみに菊池風磨公演3つくらい申し込んでた)

 

夏の楽しみがないと発狂してさらに泣いた(真顔)

 

 

 

 

 

 

 

、、、んだけどね???????

 

 

 

実習最終日に復活当選キター!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:ika0730:20170628174156j:image

 

しかも風磨くんの初日。これはこれで泣いた。

やっぱり日頃の行いをコンサート事務局は見てくれているんだなと実感した。

 

 

 

ありがとう風磨くん、ありがとうコンサート事務局

 

 

 

 

 

 

 

こんなかんじで私の教育実習ライフは幕を閉じました。

 

大変なことはそりゃーめちゃくちゃ多かったけど、自担の写真を手帳に挟んだり、パソコンのデスクトップを自担にしたり、自担カラーのノートやペンを使うだけでも癒される!楽しくなる!ありがとう小瀧さん!!!最近浮気ばっかりでごめんね()

 

あと乗り切るポイントとしては生徒をジュニアだとおもう。かわいくてかわいくて禿げそうになる。(わたしはホームルームが高1だったので特に懐いてくれる男子を浮所飛貴くんだと思って接してた)

 

 

重ね重ねになりますが、教育実習というものは本当にメンタルやられまくり睡眠時間削られまくりです。本当に教員になりたい人でも嫌になったりすると思います。

でもね!絶対にいい経験になるので!!!!!!

趣味で癒されながら無理しないように!

教育実習に行かれる方いましたらがんばって!応援してます!!!!!

 

 

 

おわり。